SSブログ

ちーさん脱苔記念日 2007年07月14日 [なまず]

と、その前に、去る7月11日、ぼーさん産卵
夜8:30~深夜0時頃まで産み続けておりましたw

ちーさんはウィロモス(苔)ばかり喰ってて、中々大きくなりません
なんとかせねば!!
ってコトで、7月頭から、ちーさん脱苔計画を始動


問題点① 餌がお気に召さないのかも?
問題点② 集団がニガテっぽい?

まず①解決の為、ショップのお兄さんに相談

底石入れたりとかの環境の変化について行けてないのだろう
海老は喰ってたので動物性の高い餌なら喰うかも
とにかく、本人が慣れるのを待つしかない

とのコト。しかーし、心配で待っていられないので新餌購入

esa.jpg

写真左から
キャット用→動物性が高い(新餌)
コリドラス用→まんま、コリさん好みのエサ
プレコ用→植物性が高い(オトシン向き)

ま、コリさん達もオトシンさん達も全部喰うんだけどなw

今迄べび達にはコリ用ばかりやっていた
(人工餌に慣らしてた時に、プレコ用は喰ってくれなかったので)
んが、苔好きなら植物性が高い方が好きかも・・・
んで、3種投入してみる

他の子達は全種喰いまくり・・・ちーさんは・・・

ただ、底をつついたり吸水口のカバーをつついたりは頻繁にする様になった
散らばった餌を喰ってる様である

が、餌場付近まで来ても、素通りである

ここで問題点② みんなが、ワサワサいる餌場がイヤなのかも

じゃ、大好きな苔のトコに餌を置いてみてはどうだろう

まず、コリ用の餌の小さいカケラを爪で粉々に砕き
水槽の水でふやかしてから、スポイトで苔付き岩の穴の底部分に投入
2~3日目頃から喰い付きが良くなった
しかも、他の子もやってくるが、負けずに喰ってる!

7/10、小さいカケラをそのまま置いてみる
初日は困惑してる間に他の子に喰われてしまった・・・

2日目、ガッツリ喰い付いた!
んが・・・他の子が来ると逃げてしまった・・・

3日目、他の子が来ても一緒に喰っている!

そして今日(あ、日付変わってるよ)13日晩御飯

ついに~ついに~餌場に合流!!!

みんなと一緒にガツガツハモハモ喰いまくりっすよ~

小さな体で、必死にみんなの間に割り込んで、
しっかりと、どの餌も喰ってる姿に、おいさんはカンドーです

明日からも、この調子でイッパイ喰っておくれ~^^


esa2.jpg
↑ 餌入れのピルケース
3種類をいちいち出すのがめんどくて、100均で買ってきたのさ
2つ折りにしてトランク型になるから便利~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。