SSブログ

だだ流し 2008年01月27日 [なまず]

ぼーさんが、卵をぽたぽた落としながら泳いでいる
だだ流し状態・・・セツナイ

1月半ば頃から1代目水槽のコリ達の餌喰いが悪くなっていた
気にはなってったんだけど、、、

21日 シュワルツィのるーさんが久々に点灯中に前面に出てきたのでよく見ると
鰭が・・・溶けとる

ヽ(TДT)ノヒィィィィィィーーーーー



速攻別容器に移して薬浴開始

同じ水槽内の、ぼーさん・てんさん・ぱんくん(コリドラス・パンク)観察
異常なし

オトシンネグロのちよばぁ・サソリたん観察 異常なし

ってか、ネグロはずっと異常なしだったんだよな~強い・・・

コリ3匹は元気が無い

発病はしていなくても、水槽内に菌は蔓延しとるはず
んが、発病してないのに水槽ごと薬浴するのは弱り目に祟り目になりそう

翌日が水槽掃除ディだったし、その日はそのまま
22日掃除して、鷹の爪の先を切って種を抜いたブツをフィルター内に投入
鷹の爪なら生体にも水草にも優しく殺菌なのだ

22日夜、るーさん★に・・・もっと早く気付いていれば( TДT)ゴメンヨ

鷹の爪恐るべしっ!
3日後の消灯後、3匹とも前面に出てきて元気に泳ぎ始めた~
ゴハンも喰い付きが良くなってるし~~
翌日には、ぼーさんとぱんくんは点灯中も前面で泳ぎまくってるよ( T∀T)

食欲が上がったので滋養強壮に冷凍赤虫投入
んが、全部ぼーさんが喰ってしまった・・・オイオイ

赤虫効果でぼーさんは1廻りデカクなったし、腹も膨らんできた
んが、てんさんはまだお相手出来るほどには回復してないのだよ

そして今日、ほぼ1年飼っていて始めて見た
ぼーさんから求愛しとる

ぼー「ねぇねぇ吸わせて~」
てん「ムリムリ・・・」
ぼー「もうお腹はち切れそうなんだってばーーー」
てん「ムリムリムリ・・・ゼッタイムリ・・・ゴメンヨ・・・」

その騒ぎに、まだ何も判ってないらしいチビッコぱんくんが乱入

ぱん「ボクもやる~~スリスリ~~~」
ぼー「子供はあっちにいってなさいっ」
ぱん「えぇぇぇ~~」

そして冒頭に戻る

耐え切れずに、ぼーさんのお腹から卵がぽろぽろと・・・

てんさんはお相手は出来ないながらも、ぼーさんに寄り添って泳いでいる

セツナイ1代目水槽なのであった


左から、るーさん(1/22没)・ぱんくん・しゅわさん(12/24没)
11.14syuwa+panku.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。