SSブログ

[電柱]д-)それは9月20日から始ったのである・・・ 2008年01月08日 [なまず]

長々とミクを休んでいた間の出来事をまとめるさ~

9/20
 ずっと元気がなかったオトシンクルスのうっさんとこいさんの為
 もう1匹追加移住。
 初日はこいさんが擦り寄りまくり元気が出てきた!
 んが、5日後あっけなく新入りさんは★に・・・
 翌日こいさん迄もが★・・・・・裏目に出てひまった( TДT)
 
やはりクルスさん達はストレスに弱いのでオトシン専用水槽を立ち上げる事を決意!
コリとの同居は心身共に強いオトシンネグロさんにしよう!



10/6
 1代目水槽同居のネグロさん3匹通販にて移住~
 オトシン水槽立ち上げ、うっさんお引越し~
 通販にてクルスさん3匹(セット売りだった)とマリリンオトシンなる
 薄い緑のオトシンさんも2匹移住~
 んが、クルスさん1匹は水合わせ中に★・・・

10/9
 通販にてニューゼブラオトシン2匹移住~

10/11
 オトシン水槽に白点病発生に気付く[あせあせ(飛び散る汗)]
 慌てて塩水浴の治療に入る 

10/12~13
 時既に遅し
 新入りクルス2匹・マリリン2匹・ニューゼブラ2匹★・・・( TДT)

10/14
 最後まで頑張っていたうっさん★に( TДT)
 最後は水槽掃除中、別容器に移している間だった
 もう自力で餌場にも行けなくなっていたので、口元にスポイトで
 砕いた餌をやっていたのだが、水槽内では中々うまく喰えてなかった
 ので容器の中にそっと入れてやると、めっさ嬉しそうに旨そうに
 喰ってくれた
 そして、そのまま静かに逝った
 ずっと苦しそうにしてたけど、最後は何だかとても幸せそうで
 悲しいけどちょっとほっとしたのである・・・
 オトシン水槽全滅

クルスはもう、うっさんで最後にしようと決意する
オトシン水槽を熱湯消毒し、新たに立ち上げる

10/14
 もう1度注文していたマリリン1匹とパラオトシン・ハロルドイ2匹
 移住~

10/15
 追加注文したマリリン1匹と小型コリのハブロースス(最大でも3cm)
 3匹移住~

10/18
 ニューゼブラ2匹移住~

今度は病気が出ないように全員トリートメントする

10/29
 オトシン軍団+ハブロースス全員無事に新オトシン水槽へ移る^^

11/1
 ロボコットオトシン1匹・コリ・アクセルロディ2匹
 アスピドラス・マクロサス(コリの親戚w)2匹移住~
 トリートメント水槽へ

11/4
 マクロサス1匹★に・・・

11/5
 マリリン1匹★に・・・(突然死)
 アクセルロディ1匹★に・・・(突然死)

11/6
 悲しくて追加注文したアクセルロディ1匹とコリ・パンク1匹移住~

11/8
 コリ・シュワルツィ2匹移住~

この頃、オレは既に壊れて節操もクソも無くなっていた(´・ω・`)y─┛~~

11/14
 ロボコット1匹・マクロサス1匹→オトシン水槽へ
 コリパンク1匹・アクセルロディ2匹・シュワルツィ2匹→1代目水槽へ

トリートメント用のプラケが空いたので、
お腹が大きくなっていたネグロさん達を4匹移して繁殖を試みる

11/16
 10月中からピットブルプレコのハナさんとヘイくんのお腹が
 大きくなっていたのだが、中々産卵する様子も無く心配していたら
 ヘイくんが★に・・・
 残ったハクくんとハナさんは仲はいいのだが、1月になった今でも
 産卵は無い
 ハナさんはお腹が膨らみ過ぎて正面から見るとカエルである( ´艸`)
 ま、元気だし食欲もあるからダイジョブだろう

11/22
 インドグリーンシュリンプなる奴らを発見!
 ちょっとスケルトンな薄緑・・・ツボだ・・・
 ってなことで5匹移住~(んが、1匹は到着時には★・・・)
 オトシン水槽へ

11/28
 シュリンプくん達・・・何処にいるやらさっぱりわからず
 シュリンプ水槽立ち上げ決意!
 シュリンプさん達お引越し~

11/29
 水槽掃除中に1代目水槽にて生き残った稚魚発見!!
 ぼー&てんさんのベビィである
 明らかに孵化後3~4日以上は経っていると思われ・・・
 なんと強運なw とりあえずプラケに移す

逝ってしまうもの、生まれてくるもの

12/1
 ブリリアントイエローシュリンプ3匹移住~(んが、到着時に1匹★)
 こっちは薄い黄色~オレンジ色のエビさんである

12/3~5
 プラケに移していたミクロン(ネグロ)が★に・・・
 妊婦を狭いプラケに移したのが仇になったようだ
 プラケに居た残り3匹のネグロさん達をそれぞれ元の水槽へ移す

 アクセルロディ2匹★に・・・

この後ネットをググっていて知ったのだが、アクセルは安いが難しく
初心者が飼うのは止めましょうとの事。シクシクシク…

12/11
 サカサナマズ1匹(名前の通り逆さまになって泳ぐwかあええ~)
 パンダ金魚2匹・ピンポンパール1匹(これも金魚)移住~

この頃から、『ホルスタインタティア』なる、1匹¥5300もする
セレブなお魚さんの虜となる
コリとの混泳もダイジョブらしいのだが、こいつらは生餌好き
「ちゃんと餌が行き渡れば混泳も大丈夫ですよ~」と店の人
赤虫(生餌)なんて投入したらコリが大騒ぎでうまく喰わせられるか…
悩んだ挙句に、タティア水槽立ち上げ決意!
そして、マクロサスが1匹で可哀想で同じアスピドラス属の子を探していたら発見!

12/21
 ホルスタインタティア2匹
 アスピドラス・パウキラディアートゥス4匹(セットだった)移住~

12/22
 これもずっと憧れていたコリ・ベネズェラブラック1匹移住~

12/24
 シュワルツィ1匹・サカサナマズ・ベネズェラブラック★に・・・

イブの朝、いきなり3匹の突然死・・・ボー然である
ここにきてようやく、水質作りと安定の難しさに気付く(←遅すぎ [たらーっ(汗)]

年末セールで600×300×360水槽が¥980で売っていたので2代目用に購入
オトシン水槽もイッパイ過ぎる・・・
パウキラさん達4匹は未だちっこいが、そのうち4cm位にはなるし
ってことで、アスピドラス&ハブロースス水槽立ち上げ決意!

12/28
 アスピドラス全5匹&ハブロースス3匹移動~

水作り&維持も丹念にするようになり、みんな前よりちょこっと元気になった気がする
春に比べると産卵具合が悪かったぼーさんも、産卵しまくりである[揺れるハート]

12/31
 コリベビィ2代目水槽へ~
 まだ1.5cm位しかないから、ちょっと不安だったのだが、、
 味気ない1匹っきりのプラケからの移動はめっさ嬉しかったらしく
 泳ぎ回ってモス(苔)突きまくって楽しそうであるw 

 サカサナマズ2匹移住~(再チャレンジなのだ!)
 んが、到着時に既に白点病に・・・
 現在ショップの方に教わりながら看護中なのだ~
 今のところ症状も落ち着いてきて、食欲も出てきてるのでダイジョブだろう
 完治迄は長期戦になるだろうけどカンバルぞーー[パンチ]

てなことで、質問です。
今水槽は何台あるでしょう?w
そのうち1台づつ水槽&住人紹介をしていこうかなっと~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。